ドラゴニカのゲーム内容についてはご紹介

ドラゴニカ」は,ネクソンが1月20日より正式サービスを開始したオンラインRPGである。ゲームジャンルは,横スクロールタイプのMO/MMOアクションで,ざっくばらんにいうと,同社の「メイプルストーリー」や「アラド戦記」に近いタイプだ。ドラゴニカは,それらの定番作品の面白さに加え,近年のMMORPGにおけるトレンドを積極的に取り込んでいるのが大きな特徴となっている。


ドラゴニカのゲーム内容については,その魅力を紹介していきたい。とくに,「アクションゲームは嫌いじゃないんだけど,複雑な操作はちょっと苦手かも……」というライトゲーマーの人こそ,ぜひ一度目を通してみてほしい。
ゲームの舞台となるエリアは,街エリアとフィールドエリア,それとミッションエリアの3種類。このうち街とフィールドはMMO形式,ミッションエリアはMOすなわちインスタンス生成のタイプとなっている。
 MMOのエリアではほかのプレイヤーも冒険しているので,彼らとのやりとりが生じるなど,オンラインゲームならではの醍醐味がある。もう一方のミッションエリアでは,部外者とのモンスターの取り合いなどを気にすることなく,マイペースで攻略に専念できる。ドラゴニカでは,街で受けられるクエストが,これらの両方を対象としており,その日の気分に応じたキャラクター育成が可能なのだ。

 育成時におけるプレイスタイルの幅は広いが,ゲームの大筋としてはミッションマップの攻略が大きな目標となる。このミッションエリアは,多くのフィールドマップに最低一か所が用意されており,同じ場所でも5段階の難度に分かれている。これを順番に攻略していき,“英雄クエスト”と呼ばれる最高難度のミッションエリアをクリアすると,メインストーリーが進展するのだ。

 文章で説明するとややこしく感じるかもしれないが,実際にプレイしれみれば難しいことは全然ない。「英雄クエストをクリアしたら次のフィールドエリアへ」と考えておけばだいたいOKだ。



[http://www.rmtvip-service.com/index.html:title=
RMTVIP]からのご報告