FF14-第24回 FFXIVプロデューサーレター

新たな友人となったグゥーブーと共に、エオルゼアの大地を冒険していらっしゃるでしょうか

今回はパッチ1.21の進捗とアップデート予定リストを公開いたします。
非常に数が多くなったため、パッチ1.21の内容に絞って更新しました。
ではご確認ください!

パッチ1.21はファイナルファンタジーXIVの正式サービス開始以来、
おそらく最大規模のボリュームになります。

7つのジョブ実装、ジョブ専用アビリティ、ジョブアーティファクトの実装、
2つのインスタンスレイド同時実装、プライベートルーム、カットシーンリプレイ機能、チョコボ装甲、
クラウドコントロール改修、クラス調整、魔法詠唱仕様変更、食事改修、薬品改修などなど……。
(マウス&キーボード派の吉田としては、サブターゲット機能OFFの追加が、念願のアップデートだったりします)

特にお待たせしていた食事と薬品に関しては、コンセプトからしっかり作成し、それぞれに特徴のある改修を施します。コンセプト等はフォーラムとトピックスを使い、事前にお知らせしますので、詳細はそちらをお待ちください。

ただ、まことに申し訳ないことに、パッチ1.21でのリリースを目標としていた「ハムレット防衛」は、企画と実装が進んでいるものの、企画と仕様が大きくなり、パッチ1.21ではリリースができなくなってしまいました。その分、バトル系クラスだけでなく、クラフター/ギャザラーにもメインで参加して頂けるような、全クラスが主役として活躍できるコンテンツを目標とし開発していますので、ご容赦頂けると幸いです。

そしてパッチ1.21のリリーススケジュールについてもご報告です。
当初2月第2週目を予定していたパッチ1.21ですが、膨大なコンテンツ量とそれに伴うUIの拡張、翻訳、バランス調整、QA検証などを精査した結果、現時点で2週間ほどの遅延が発生しています。
なんとか2月末ギリギリまでにはリリースしたいと奮闘していますので、これから続々とフォーラム/トピックスで公開される、各種仕様の先行公開を見つつ、お待ち頂けると助かります。進捗状況もまた、追って随時ご報告いたします。(なお、新生FFXIVのスケジュールへの影響はありません)

最後になりますが、公式フォーラムを通じてお知らせしているワールド統合について。ワールド統合は各ワールドで、できるだけ多くのプレイヤーの皆さんが出会い、一緒に冒険できることを促進するために行う措置です。特にプレイヤーの絶対数が他のリージョンに比べて少なく、各ワールドに分散してしまっている欧州圏の方々には、特に効果的に働くよう調整中です。

この統合はあくまでファイナルファンタジーXIVが、前進するための一時措置です。プレイヤー数が増加した時や新生時には、ワールドを追加しますので、ご安心を。

統合にあたっては、ワールド統合の仕様や運用方法についてのお知らせから、統合実施まで十分な期間を確保する予定です。詳細なお知らせまで今しばらくお待ちください。とは言えパッチ1.21のリリースが優先となりますので、統合はその後となります。予めご了承ください。

パッチの追い込みに入っているため、駆け足気味のレターとなりましたが、現場ではパッチ1.21環境と並行して、新生FFXIVクライアントも動作中です。
新生時にキャラクターカスタマイズ要素を色々追加できることが確定したので、そちらの情報公開なども、楽しみにお待ちください。



RMTVIPからのご報告