FF14-「真イフリート討滅戦」攻略 の(五)

敗北パターン

盾にケアルが行かず盾が死んでしまった為、総崩れを起こした。

原因はヒーラーの動きとエラプションの分散ができていないことです。基本的にヒーラーは盾のサイドや斜め後方等から回復するのがベストですが、エラプションが自分の足元に発動した場合、勿論避けようとして逃げます。その逃げる最中はそのヒーラーからの盾へのケアルがなくなります。
よってヒーラーが2名いる場合は、離れて位置取りし、片方のヒーラーがエラプションで狙われた場合、もう片方のヒーラーが盾を回復するよう心がけましょう。



MPが切れて、盾へのケアルが行かず、崩れてしまった。

MPの使いすぎ、もしくはアタッカーの火力不足です。アタッカーの火力が低ければ低い程、時間がかかります。その分長い時間盾も耐えなければいけないことと、他のメンバーのエラプションによる事故も起こり得ます。また、バルカンバーストや熱風によりアタッカーのHPも減り、そちらにもヒーラーの回復が必要にならないよう、ストンスキンは常時かけておきましょう。




エラプションが避けれません

エラプションは発動後、3,4秒で爆発します。発動時に何もしていなければ容易に避けれます。よってアクションを発動するタイミングは安全を確認してからにしましょう。エラプションを避けるのが一番難しいのがソーサラー(ヒーラー)です。これは盾への回復はどんな状況に置いても欠かせない為、ケアルを詠唱する事は止めれないからです。喰らうことを予め想定し、即死しないようHPは全快にしておきましょう。先述しましたが避ける場合は、片方のヒーラーに避ける旨を伝えましょう。安全地帯を探すのがキモです。また、クリムゾンサイクロン時には全員にストンスキンをかけましょう。



地獄の火炎が耐えれなかった。

柱1本を壊してセンチネル&ストンスキンをかけましょう。センチネルが無い場合は、HPをフルで回復しストンスキンをかけましょう。ストンスキンなどがお勧め。
地獄の火炎後、クリムゾンサイクロンを連発してくれれば若干休憩できて助かりますが...ここはもう運です。



結果...

ゼーメルのバトラールの時は盾クラスの動きが重要で、その結果パーティメンバーが非常に楽になりました。しかし今回一番の注視すべきはやはりヒーラーの動きとアタッカーの火力です。そしてエラプションをどう避けるのか、です。色々な攻略ポイントがあると思いますが何度もやり続ければマテリガ装着なんて無くても(もちろんあったほうがいいけど!)勝てる時がきます。尚、全滅後バトルフィールドインする場所に誰もいなければデジョンしかないので、サブキャラもしくはお仲間等にレイズをしてもらいましょう。攻略のカギは「ストンスキン」「センチネル」「エラプションを避ける」「安全地帯」です。


RMTVIPからのご報告