FF14-高品質アイテム改修について

•パッチ1.21では、HQ(高品質)アイテムの改修が行われます。
これまでは製作するアイテムがHQになる条件が不明瞭で、素材にHQアイテムを使用しても完成品をHQにすることが難しい状況でした。そこで今回の改修では、完成品がHQになるかどうかをわかりやすくするために製作作業を見直し、目標品質度の調整/完成品がHQとなる確率の表示/フィニッシュワークの仕様変更を行います。この改修により、素材にHQアイテムを使用することで、これまでよりもHQアイテムを製作しやすくなります。

また、これまでのHQ装備アイテムは基本パラメータのみの数値が上昇していましたが、今回の改修でボーナスパラメータの数値も上昇するようになります。
•製作作業の仕様変更
目標品質度とHQ判定確率が以下のように調整されます。
•製作中にHQ判定確率がパーセンテージで表示されるようになります。
•素材にNQ(通常品質)アイテムのみを使用した場合は、目標品質度の初期値がほぼ0となりますが、すべての素材にHQアイテムを使用した場合、初期値が約500になるように調整されます。
•クラフターの装備を整え、適切なゴッドセンドを使用した場合、目標品質度は製作中に300〜600の上昇を得られるように調整されます。

例)
すべての素材にHQアイテムを使用した場合:
最終的な目標品質度は800〜1000(HQ判定確率:50〜100%)となります。

すべての素材にNQアイテムを使用した場合:
最終的な目標品質度は300〜600(HQ判定確率:0〜10%)となります。
※数値は開発中のものであり、フィードバックを受け調整/変更される可能性があります。
•フィニッシュワークの仕様変更
フィニッシュワークは「仕上げ」から「リスクのある仕上げ」へと変更され、以下のように調整されます。
•HQ判定後、製作したアイテムがHQにならなかった場合、1回のみフィニッシュワークを実行可能です。
•フィニッシュワークを実行すると1回目のHQ判定確率の約1/2の確率で再度HQ判定が実行されます。
フィニッシュワークに成功した場合、そのアイテムはHQとして完成します。
フィニッシュワークに失敗した場合、完成したアイテムが失われてしまいます。
•HQ判定確率が低く、フィニッシュワークを実行するリスクが高いと判断した場合には、フィニッシュワークを実行せずにアイテムを完成させることも可能です。
•フィニッシュワークは完成品を製作するレシピのみではなく、すべてのレシピに対して実行可能になります。
•仕様変更に伴い、フィニッシュワークの名称を変更する予定です。
•経験値ボーナスの調整
製作完成時の目標品質度によって付与される経験値ボーナスが引き上げられます。
•HQ装備アイテムの性能調整
装備アイテムの基本パラメータ(物理防御力/ダメージ値/攻撃間隔など)の数値上昇に加えて、ボーナスパラメータ(物理攻撃力/魔法攻撃力/物理回避力など)の数値も上昇するようになります。

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